今年はスタッフはせずに、スポンサーと宿提供をしました。clkaoがうちに泊まりました。明日、clkaoは台湾にかえります。

僕にとっては、yapcは外国の友達が遊びにくるイベント、というイメージです。今年はclkaoがうちに泊まったこともあって毎年より多く英語をしゃべりました。たまに英語の夢を見ました。

僕は技術的には別に何も大したものは持ってないので、誇るものは何もないです。でも、適当な英語でも話しかけると、外国の人たちは本当に丁寧に返事してくれて、楽しいです。jesseなんか特にそうなんだけど、こちらの英語力を察してくれて、単語もわかりやすいものを選んでくれるし、スピードもものすごくゆっくりしゃべってくれる。わざわざ外国から来るperl hackerは、いってみれば「助っ人外人」レベルのスーパーハッカーで、且つ、日本に来るぐらいヒマだったり、狂ってたり、日本が好きだったりするので、話しかけるとみんな、経験上例外なくスーパーフレンドリーです。日本のことをすごく知りたいと思ってるし、どんなことを思ってるか日本の人たちにちょっとでも伝えたいと思っています。と僕は思います。なので、こんなに簡単に外国に住む友達を作るチャンスはほかにないと思います。後夜祭でもしゃべったけど、せっかくなので、外国に住む友達を作るといいと思います。(正直にいえば、日本人の友達を作るより簡単かも、と思います。)今年日本に来てくれたclkao, jesse, sartac, c9s, gugod, marty(は日本に住んでたや), あともちろんlarry と gloriaにありがとうといいたいです。 今年はこなかったけど ingy, nothingmuch, hanekomu, など、いっぱい友達ができたので、来年はみんなきてくれればいいなぁ、と楽しみにしています。