あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。がんばるぞー。おー。 いきなり酔っぱらって更新とかよくないですね。

音楽葬

やっぱりお正月なのでお雑煮を作りました。そのためだけに白みそを買ってきて、三が日はお雑煮で過ごしてたんですが、やっぱり余ります。ので、今晩は牡蠣鍋で白みそで食いつつ日本酒呑んでました。で、呑みながらiPhoneからシャッフルで曲をかけてたら、真心ブラザーズの「夕凪」がかかって。あー、これそういえば昔っからじぶんの葬式でかけてほしいなぁとか思ってたよなあ、と思い出し、思いついてすぐ http://crossbreed.tv/archives/201008221121.php ←これっぽいなぁと思って怖かったんですが、せっかくなので書いておきます。って、身内が見てくれてないと意味ないんですが。

https://www.youtube.com/watch?v=SZR6jmK0oNU

もう、ちょうかっこいい。この曲、よく三浦半島まで散歩に出かけて、夕方にかかるとわざわざ選んで聞いてました。最初に勤めた会社の寮が東向島にあって、曳舟から京成線で浅草線を通って終点が三崎口で、すごく南国っぽい憧れでよく出かけました。大根/キャベツ/スイカ畑の間で。ヨコハマ買い出し紀行が大好きでした。つってたら久しぶりに行きたくなった。

そういえばビートルズのIn My Lifeとかもいいなぁ、じゃあYMOからも一曲選びたいなぁ、Perspective? Shadows on the Ground? とか、親の葬式でかけたモーツァルトも一曲欲しいなぁ

https://www.youtube.com/watch?v=tkhwK5YEksI

曲調がみんな一緒やないか、など。焼香っていうか挨拶時間って10分とか20分とかあるしなぁ。ループ再生かなぁ、など。まじめに選んでyoutubeにプレイリストをつくっておこう。

恥ずかしいやつ

えー、すごーく恥ずかしいですが、去年の6月ごろからこんなことをやっておりまして、いまのところ二日忘れただけです。翌日アップロードとかもあります。生存確認はこちらでやっていただいた方がいいかもしれません。

http://portraitdiary.tumblr.com/

恥ずかしくなくて面白いやつだと↓こういうのもやってます。リブログしてるだけなので、そういう意味では別に面白くないですね。

http://catgif.tumblr.com/

本気で恥ずかしいのは晒しませんよ、もちろんw もしよろしければfollowしていただくと喜びますw

最近欲しいもの

最近仕事にかまけて全然いろいろできてないんですが、やりたいことを書いておきます。やれちゃったら教えてください。

  • お絵描きBBSの文章版。推敲の過程がわかる掲示板。
  • iOSの家計簿。いろいろあるけど自分の使いやすいやつ。これは自分で作らんと無理か。
  • さっきのすごーく恥ずかしいやつから http://www.youtube.com/watch?v=6B26asyGKDo こんなのが簡単に作れるサイト。opencvで楽勝でしょ?
  • fluentdもどき。作りかけてるんだけどなぁ。クライアントはインストール不要にしてcronだけでどうにか。

ま、ま、まーね、そういうかんじで。

以前こちらに書いたプロジェクトはがんがん佳境に入って参りました。今回も、前回もご一緒の皆さんに加えて、新しいお客様、新しい提携先、みんな楽しみつつ熱く取り組んでる感じで、煽られつつ頑張っております。これをしっかり仕上げて幸先よい一年にしたいと思います。今年も一年よろしくお願いします!