VPN設置した

Nobuo Danjou
2013-04-16T22:17:15+0900

直前のエントリーのとおり、Fedora18にしたんですけど、なんでかというとVPN設置しようかなと思ったのがきっかけなのですよ。それで、そういや今のFedoraっていくつなの?と思いfedoraのサイトを見に行って、ついでにいつもいい感じに「ここじゃないよ」と言ってくれるhttp://fedora.org/(参考URL: http://b.hatena.ne.jp/entry/fedora.org/)も見に行ったら、落ちていて非常に残念でした。4月5日にドメインの更新してるので、また今度元気な姿が見たいです。まあ、それでFedoraを最新にした訳です。

で、VPNですが、poptopで意外にあっさり導入できました。アクセス制限のある開発中のスマフォのサイトを3Gでチェックしたりできて非常によいですね。DNSもpptpd側で指定できるので、非常に便利です。VPNをオンにするだけで検証環境に!

手順はググれば出てくると思います。ある程度動いて「よしよし」と思っていたらMacからtumblrが見れない!!あかんやん!全然あかんやん!ということになり、さらに調べたところ、↓こちらの設定が必要でした。その後とても快適に使えています。

http://blog.xe.bz/archives/51687245.html

nopcomp
noaccomp
mtu 1350
mru 1350

を、/etc/ppp/options.pptpdに追記です。