遅ればせながらFedora 18にした、ら、backupに失敗するようになった。

Nobuo Danjou
2013-04-16T16:40:20+0900

恥ずかしいことに、バックアップディスクをマウントできず、更地のマウントポイント(つまりローカルディスク)にバックアップをガリガリ書いてdiskfullしてしまいました。はずかしー!

バックアップの構成は↓のままでした。

http://journal.soffritto.org/entry/507

で、問題は

mount -t cifs //backup.local/share /mnt/

というふうにすると、

Password for root@//backup.local/share:  ******* 
mount error(22): Invalid argument
Refer to the mount.cifs(8) manual page (e.g. man mount.cifs)

というようなエラーが出てくる。/var/log/messagesには

Apr 16 16:34:02 claudia kernel: [98966.932244] Status code returned 0xc0000002 NT_STATUS_NOT_IMPLEMENTED
Apr 16 16:34:02 claudia kernel: [98966.932265] CIFS VFS: Send error in SessSetup = -22
Apr 16 16:34:02 claudia kernel: [98966.932626] CIFS VFS: cifs_mount failed w/return code = -22

のようなログが残っている。で、「Status code returned 0xc0000002 NT_STATUS_NOT_IMPLEMENTED」でググって答えはいかにありました。

で、↓が答えでした。

mount -t cifs //backup.local/share /mnt/ -o sec=ntlm,username=me

花見の季節ですがいかがお過ごしでしょうか

Nobuo Danjou
2013-03-22T21:48:45+0900

うちのアパートのとなりにある公園の桜を定点観察しようと思い、たんぶらにブログを作りました。

http://komabapark.tumblr.com/

お暇ならご覧下さい。月曜日は休園日なので更新されませんが、檀上の生存確認にもご利用頂けます。

Net-Google-DataAPI 直しました。

Nobuo Danjou
2013-02-18T10:10:26+0900

http://search.cpan.org/~danjou/Net-Google-DataAPI-0.2803/

直しました。どうぞご利用ください。

現在、Net::Google::DataAPIが壊れています

Nobuo Danjou
2013-01-18T14:20:10+0900

Net::OAuth2に下位互換のない変更が入ってしまったため、現在Net::Google::DataAPIでOAuth2を用いた接続ができなくなっています。今、動作が確認できている組み合わせは、「Net::OAuth2 0.51 + Net::Google::DataAPI 0.2802_1」です。Net::OAuth2 0.52と動作するバージョンを作ろうとしているところです。

が、いまNet::Google::DataAPIを業務で使っていないので、かなり浦島太郎です。うぬー

http://soffritto.org/が落ちていた

Nobuo Danjou
2013-01-13T15:18:31+0900

落ちていたっていうかなんて言うか。

http://soffritto.org/

はいまはEC2のt1.microで動いてるんだけど、こないだyum updateしたときに

/etc/nginx/conf.d/virtual.conf が virtual.conf.rpmsave に移動していて今気がつきました。

申し訳ございません。こういうのってrpmnewにするもんだと思ってたんだけど、ちがったっけ。

あけおめ

Nobuo Danjou
2013-01-06T21:26:48+0900

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。がんばるぞー。おー。 いきなり酔っぱらって更新とかよくないですね。

音楽葬

やっぱりお正月なのでお雑煮を作りました。そのためだけに白みそを買ってきて、三が日はお雑煮で過ごしてたんですが、やっぱり余ります。ので、今晩は牡蠣鍋で白みそで食いつつ日本酒呑んでました。で、呑みながらiPhoneからシャッフルで曲をかけてたら、真心ブラザーズの「夕凪」がかかって。あー、これそういえば昔っからじぶんの葬式でかけてほしいなぁとか思ってたよなあ、と思い出し、思いついてすぐ http://crossbreed.tv/archives/201008221121.php ←これっぽいなぁと思って怖かったんですが、せっかくなので書いておきます。って、身内が見てくれてないと意味ないんですが。

https://www.youtube.com/watch?v=SZR6jmK0oNU

もう、ちょうかっこいい。この曲、よく三浦半島まで散歩に出かけて、夕方にかかるとわざわざ選んで聞いてました。最初に勤めた会社の寮が東向島にあって、曳舟から京成線で浅草線を通って終点が三崎口で、すごく南国っぽい憧れでよく出かけました。大根/キャベツ/スイカ畑の間で。ヨコハマ買い出し紀行が大好きでした。つってたら久しぶりに行きたくなった。

そういえばビートルズのIn My Lifeとかもいいなぁ、じゃあYMOからも一曲選びたいなぁ、Perspective? Shadows on the Ground? とか、親の葬式でかけたモーツァルトも一曲欲しいなぁ

https://www.youtube.com/watch?v=tkhwK5YEksI

曲調がみんな一緒やないか、など。焼香っていうか挨拶時間って10分とか20分とかあるしなぁ。ループ再生かなぁ、など。まじめに選んでyoutubeにプレイリストをつくっておこう。

恥ずかしいやつ

えー、すごーく恥ずかしいですが、去年の6月ごろからこんなことをやっておりまして、いまのところ二日忘れただけです。翌日アップロードとかもあります。生存確認はこちらでやっていただいた方がいいかもしれません。

http://portraitdiary.tumblr.com/

恥ずかしくなくて面白いやつだと↓こういうのもやってます。リブログしてるだけなので、そういう意味では別に面白くないですね。

http://catgif.tumblr.com/

本気で恥ずかしいのは晒しませんよ、もちろんw もしよろしければfollowしていただくと喜びますw

最近欲しいもの

最近仕事にかまけて全然いろいろできてないんですが、やりたいことを書いておきます。やれちゃったら教えてください。

  • お絵描きBBSの文章版。推敲の過程がわかる掲示板。
  • iOSの家計簿。いろいろあるけど自分の使いやすいやつ。これは自分で作らんと無理か。
  • さっきのすごーく恥ずかしいやつから http://www.youtube.com/watch?v=6B26asyGKDo こんなのが簡単に作れるサイト。opencvで楽勝でしょ?
  • fluentdもどき。作りかけてるんだけどなぁ。クライアントはインストール不要にしてcronだけでどうにか。

ま、ま、まーね、そういうかんじで。

以前こちらに書いたプロジェクトはがんがん佳境に入って参りました。今回も、前回もご一緒の皆さんに加えて、新しいお客様、新しい提携先、みんな楽しみつつ熱く取り組んでる感じで、煽られつつ頑張っております。これをしっかり仕上げて幸先よい一年にしたいと思います。今年も一年よろしくお願いします!

ナビスコ敗退

Nobuo Danjou
2012-10-13T21:49:20+0900

おとつい書いたような感じで11/3は楽しみにしていたのですが、準決勝敗退となりました。残念。天皇杯も負けてしまったので、残るはリーグのみ。残り6試合で首位と14ポイント差、ACLまで8ポイント差、降格圏まで10ポイント差。きついなぁ。切り替えてがんばりましょう。

第5期決算公告

Nobuo Danjou
2012-10-12T00:55:00+0900

第5期も決算を株式会社イコールの吉田先生に作っていただきました。

http://soffritto.org/docs/financial_result_5.pdf

この前のエントリーでも書きましたが、でっかいプロジェクトを無事やりきったことで売上も利益も過去最高となりました。このプロジェクトのみならず、5期はとても案件に恵まれていたように思います。皆様ありがとうございました!利益については、「おいシネマディスプレイとか買っとけよ」って話ではありますが、まま、めでたいことです。

そして6期。これも前のエントリーに書いていますが、今期もすでにプロジェクトが動き始めておりまして、檀上に襲いかかる新たな試練、って感じです。前回とはまた一味違う大変そうな、いややりがいのあるプロジェクトです。心身ともに十分健康に気をつけて、また12ヶ月(もう残り11ヶ月弱ですが)頑張っていこうと思います。引き続きよろしくお願いいたします!

PS.

うーん、前のエントリとほとんど変わらんやないか。すごいな。今シーズンはアウェイ全部パスで最大あと4試合。深酒しないように気をつけて出席したいと思います。ナビスコは喉をからしたり徹夜で風邪引いたり飲み過ぎたりはしゃいで肉離れしたりといろいろな危険があるので気をつけて参加したいと思います。次勝てば。

第5期終了!

Nobuo Danjou
2012-08-31T18:35:21+0900

お久しぶりです、株式会社ソフリットの檀上です。

今日で弊社の第5期が終了です。今期は前半にどっかんと大きなプロジェクト(※当社比)に参画することができました。そのプロジェクトでご一緒した方々からまたお声掛け頂いて別のプロジェクトも動き出したりして、これまでの4期とはずいぶん違う感じでです。期を通じてしっかり結果も出せて、身体的にも精神的にも金銭的にも破綻を来すことなく、乗り切ることができました。関係各方面のみなさま、本当にありがとうございました!

数年ぶりに目黒のホルモン稲田でおいしい肉が食えてよかったです。明日から第6期です。今期以上の売り上げは正直しんどいかなとおもいますが、せいいっぱい頑張ります。今後ともよろしくお願いいたします!

夜はNagiosからのメールにすぐ気がつくようにケータイ握りしめて寝る癖ついたよ

Nobuo Danjou
2012-07-08T23:12:09+0900

というのを思いついたんだけど既出でしょうか。ずいぶん前だからきっと既出だよね。全部変換とか面倒なのでいいや。

前回掲載した、cronのメールをgoogle calendarに飛ばすやつは運用してみたら大好評でよかったです。ところがどっこい、cronがハングして予定時間を大幅にオーバーしてて、毎日チェックしてるから気付いて対策/再実行したんだけど、これヤバいなー、という新たな問題が。前回のおんなじcronの実績から何%遅延したらエラー扱いする、とか、そういうのがやっぱり欲しくなる。まあcronの処理自体にタイムアウト仕込んどけよ、って話なんですけどね。まあそれもした上で、そういうのも欲しいなぁ、と思いました。表題と関係なかったですね。