ノヴォシビルスクに着きました。無線完備のホテルだったので、flickrに写真アップロードしまくってます。

ウォーミングアップ中のムァキさん

ともに日本人選手を抱えるチームの対戦ということで、それ目当てでいったんですが、松井がほぼ試合が決まってから後半27分に途中出場、巻は出番なしと、ニュースにもならない内容となってしまいました。

http://www.nikkansports.com/soccer/world/score/2010/rus/rus-1504359.html

試合会場は無料チケットをばらまいて集めた満員の観衆がサッカーよりウェーブに熱中するし、試合はただただ肉弾戦で、期待以上につまらなかったです。このままどっちも出てこなかったらどうしようかと本気で心配になりました。松井は15分ほどプレーして、メリハリのあるドリブルとパスを見せてましたが、どうも前半の試合内容をみてると、松井タイプの選手を必要としているチームには見えませんでした。巻の方は前半に不可解な退場があって選手が減ったにもかかわらず交代を1人しか使わないでむざむざと負けてしまうなど、チームまたは監督に問題がある感じでした。

試合後、巻と松井がしゃべりながらピッチを後にしていきました。成田空港で買った小さな日の丸を振ったら、巻さんが手を降り返してくれたので、きてよかったなぁ、とじーんとしました。

ということで、ノヴォシビルスクでもう一泊して、シベリア鉄道で帰ります。