昨日の昼にウラジオストクを出て、インチョン経由で成田に帰ってきました。やっぱり葛西の観覧車が見えると帰ってきたなぁと思ってうれしくなりますね。明日から通常営業に戻ります。

今回の旅行は、写真をたくさん撮りました。こんなに写真を撮ったのは初めてです。↓こちらにアップしました。

http://www.flickr.com/photos/lopnor/collections/72157625287585670/

その中から数枚。

シベリア鉄道での酒盛り

シベリアで会ったぬこ

ウラジオストクで会ったぬこ

oracleの営業マン!

車掌さん。ずーっと働きっぱなしだった

食堂車のウェイトレスのお姉さん

あげた枚数が多すぎて、もっと絞り込まないといかんなと思います。

トムスクでサッカーをみた後のこと。

ノヴォシビルスクからウラジオストクまでシベリア鉄道に乗りました。車内に5泊したんですが、毎晩同部屋のおっちゃんたちと酒盛りをしました。ロシア語全然わからなかったけど楽しかったです。5泊も一緒にいると、なんか船旅みたいな感じでみんな仲良くいろいろしゃべってました。どこへ行くのでも同じことでしょうが、現地語をちょっとでも予習しておけばもっと楽しかったかなぁとも思います。指差しロシア語本のiPhoneアプリは出番なかったです。道を聞くとか買い物するとか程度なら英語か身振りかで何とかなるし、数字も紙に書いてもらえばいいし。それ以上複雑になるとこの手のものでは全然対処できない感じ、でした。ロシア語ほとんどわからなくてもちゃんと帰って来れたのはロシアで出会った人みんなの親切のおかげだと思います。

バイカル湖畔を走る

シベリアの朝焼け

半分凍った川

野火。けっこう野火や焼け跡をみた。

シベリアに行きたい!と思った目的の一つが、生々しい地形をたっぷり鑑賞することだったので、それができてとてもよかったです。ヨーロッパ方面に4回くらいかな?行ったことがあるんですが、毎回行き帰りの飛行機で下の山や川を眺めていて、高校で地理を好きで選択した人間なので、ずーっと飽きなかったです。それを約4日。満腹です。地形モノは写真にするとあまり面白くならないので、写真自体少なめです。地理オタ・地形オタとしては、ひろせさんにもすすめられたし、今度はやっぱりモンゴルかなー?とも思っています。(そういえば最初の会社の社員旅行でモンゴルに行く予定だったのがその前に退職してしまったのです!)あと、北極圏方面にも行ってみたい。

ウラジオストクでの最後の晩に、ついに雪に降られました。ウラジオストクでの今年初めての本格的な雪だそうで、ぎりぎり秋のうちに旅行が終えられて、ちょっと冬も味わえてお得なたびになりました。

行く前は心配も多かったですが、とても楽しかったです。また行きたいです。