金曜日の夜に、サッカーを飲み屋で見て帰ってきて、youtube見ようと思ってmacを開いてパスワードを打ったんだけど、何度やっても入れない。やー、酔っぱらったわー、まあいいや、と思って、その晩は寝た。

土曜日朝起きて、うー、二日酔いやー、さて今日は大丈夫だろう、と思ったらやっぱり入れない。あれ?あれ、こうだよね?あっれ?あっれ?ってやってるうちに「ゲシュタルト崩壊」って言うんだろうか、キーボードのキーがよくわからなくなってくる。とりあえずipod touchでメール見たりtwitter見たりして、落ち着いてもう一度チャレンジ。やっぱりだめ。なんかすっかり記憶が書き換えられちゃったような感じで、こうだよね?って確信を持って打ち込んでハネられる状態。その時点でもうパニック。

http://seiichirou.tumblr.com/post/2648339683/1971-8-31-42

これを思い出した。なんかぐっと死が近くなった気分。脳細胞がプチプチ死んでいくような気分。二日酔いもあり、とにかく気持ち悪くなって、とにかく絶望。とはいえ、そんなこと言ってもmac無いと何もできないし、いや、ipodでとりあえず連絡とかできるけど、仕事はできない。どうにかしなきゃいけない。

それでSnow Leopardのインストールディスクをとってきて、DVDから起動してみた。するとやっぱり「パスワードリセット」というのがあって、それで仮パスワードを作ってHDDから再起動。これでログインできたんだけど、キーチェインがログインパスワードとひもづいていて、新しいパスワードではキーチェインが使えない。ということは、sshのkeychainが使えない。ということは、様々な(と言うほど多くないけど)立ち入り先のsshが全滅。改めて絶望。絶望しつつ、youtubeでサッカーの録画をだらだら見て過ごす。なんかもう全然やる気がなくなって「放浪息子」全巻読み返しとか。

日曜日はさすがに明日から仕事だし、もう仕方が無いから、inceptionされた新しいパスワード(!!!)をmacに設定して、ssh-keygenもやって、パスフレーズセットして、新しいkeychainにひもづけて、自宅サーバーたちにid_dsa.pubをばらまいて、それぞれのマシンでパスワードを再設定した。久しぶりに自鯖のコンソールに入ろうとしたらモニタが壊れてて、モニタを新宿まで買いにいったり。もう悪いことは続くもんです。でも一通り終わって、自宅のマシンは一通り復旧。rootパスワードは忘れてなくて本当に良かった。

明日からはお客さんのとこのマシンで同じ作業をお願いして回ることになる。なんとか全部乗り切れますように。

その後

つつがなく出入り先のsshログインをすべて回復しました。よかったぁ〜